関西B級グルメぐるぐる紀行
    安くてうまいもんを食いだおれの街
    あちこち食べ歩いた記録です(1200店舗掲載突破!)



    バカ盛り伝説(関西・東海版)

    (料理別)

    居酒屋
    立ち飲み
    寿司
    和食
    そば
    うどん

    定食
    串かつ・串焼き

    お好み焼き・たこ焼き・明石焼き
    焼き鳥
    焼肉
    ラーメン
    中華料理
    洋食
    イタリアン・カフェ
    バイキング
    ファーストフード
    カレー
    他国籍料理
    お酒・ドリンク・ショットバー
    パン・ケーキ・お菓子
    その他


    スポンサーリンク


    (地域別)

    大阪市梅田・中津・十三地区

    大阪市天満・中崎・扇町地区

    大阪市京橋・鶴橋・天満橋地区

    大阪市新大阪・西中島・上新庄地区

    大阪市福島・野田・西九条・大正地区

    大阪市肥後橋・淀屋橋・北浜地区

    大阪市ミナミ・心斎橋・本町地区

    大阪市天王寺・新世界・西成地区

    大阪府豊中・池田・吹田地区

    大阪府寝屋川・守口・枚方地区

    大阪府堺・泉南地区

    兵庫尼崎地区

    兵庫西宮・芦屋・宝塚・伊丹地区

    兵庫神戸東地区

    兵庫神戸中央・西地区

    兵庫明石・加古川・姫路地区

    兵庫北・北陸地区

    京都・滋賀地区

    和歌山・奈良地区

    北海道地区

    三重・名古屋・岐阜地区

    東京地区

    静岡・神奈川地区

    中国・四国・淡路地区

    九州地区

    自宅にて



    関西裏めし屋









    おすすめリンク
    人生気まま、B級グルメでいきましょ!
    風来坊の気ままB級コラム
    電波中年的B級生活
    関西グルメ呑んだくれ
    関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
    全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
    関西ぶらりとラーメン徒然紀行
    北海道B級グルメ温泉紀行
    阪神間地域・グルメ温泉ぐるぐる巡り
    F1グランプリの住人たちへ

    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)
    (大阪JR寺田町駅前店)

    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)







    評価対象外
    スポンサーリンク

    酒飲みとしては非常に魅力的な情報をいただいた。
    毎年、梅の季節に、大阪天満宮で梅まつりが開催されます。

    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    それに併せて、「天満天神梅酒大会」が行われるのだ。
    242種類の日本各地の梅酒を飲み比べ、
    その中から日本一を決める日本最大の梅酒コンテスト。
    これがなんと500円!!で参加できるんですね〜
    飲み放題・・・こんな魅力的なお言葉は大好きなわたくし・・・
    2010年は2月15日〜21日に開催されたのですが、最終日の日曜に行ってきました。
    さすがに日曜、朝一10時に行ったにも関わらず境内は大混雑。

    梅も綺麗に咲いています。
    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    500円で券を購入。
    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    242種類の中から、気に入った味5種類と、見た目の好きな1種類をチョイスします。

    ただ、この値段やと酒飲みはほっておけんでしょう。
    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    朝10時でも、休日はこんな行列です。
    なので、30分の時間制限が設けられていました。
    土日に昼過ぎに入ろうと思えば、何時間待つことになるんやろ?無理ですね。
    平日に行ける方が羨ましいです。

    さあ、どんどん飲んでいくぞっ!
    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    各梅酒には番号がふられていて、内側におられる方にその番号を告げて、
    プラスチックカップに少量注いでもらいます。

    しかし、これだけあると迷う・・・
    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    って言ってられません!!
    なんせ30分の制限時間がありますから、すいてるところで、
    どんどん容赦なく番号を告げていきます(^^;)

    梅酒の瓶って様々な種類ありますね。
    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    日本酒や焼酎ってシンプルやないですか。
    これは見ていて楽しい。

    梅酒と言っても、日本酒、焼酎、泡盛などの混合型も豊富。
    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    なので、甘ったるい梅酒ばかりでないのは、
    甘い物嫌いの私にはええですね。

    おいしい梅酒を飲むために知恵をしぼった本。

    まず、気に入ったのはこちら!
    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    一番左に写っている、「宇治玉露梅酒」。
    さすがに人気なのか、即売会で1470円で売られていたのはすぐ売り切れでした。

    カルピスっぽい梅酒もありました。
    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    ぶどうや・・・
    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    トマトも・・・
    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    チョコレートまで(^^;)
    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    一番、気に入った正当派梅酒がこれ!
    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    「十二年熟成梅酒」。
    この味わいの深さはすごい!!
    「宇治玉露梅酒」が売り切れなので、こっちを即売で買おうと思いました。

    しかし・・・
    天満天神梅酒大会(大阪天満宮)

    値段見てびっくり!!!750mlで5250円ですと!!
    そりゃ、旨いはずやわ、買うの断念です。

    飲んでみたい!本格梅酒カタログ

    30分という制限時間だったので、少々飲み足らないのが不満・・・
    せめて1時間あれば、200種類は制覇できたと思います。
    ただ、これだけの梅酒を楽しめる会ってなかなかないですから、
    貴重な体験をできました。
    来年は是非とも、平日にじっくり味わいたいな〜

    日時:2010年2月15日〜2月21日/10:00〜16:00
    場所:大阪天満宮境内(大阪市北区天神橋2-1-8)
    料金:500円


    お茶そのもの!【北川本家】宇治 玉露梅酒 720ml



    他のB級グルメを探すならTOPへ


    inserted by FC2 system