関西B級グルメぐるぐる紀行
    安くてうまいもんを食いだおれの街
    あちこち食べ歩いた記録です(1200店舗掲載突破!)



    バカ盛り伝説(関西・東海版)

    (料理別)

    居酒屋
    立ち飲み
    寿司
    和食
    そば
    うどん

    定食
    串かつ・串焼き

    お好み焼き・たこ焼き・明石焼き
    焼き鳥
    焼肉
    ラーメン
    中華料理
    洋食
    イタリアン・カフェ
    バイキング
    ファーストフード
    カレー
    他国籍料理
    お酒・ドリンク・ショットバー
    パン・ケーキ・お菓子
    その他


    スポンサーリンク


    (地域別)

    大阪市梅田・中津・十三地区

    大阪市天満・中崎・扇町地区

    大阪市京橋・鶴橋・天満橋地区

    大阪市新大阪・西中島・上新庄地区

    大阪市福島・野田・西九条・大正地区

    大阪市肥後橋・淀屋橋・北浜地区

    大阪市ミナミ・心斎橋・本町地区

    大阪市天王寺・新世界・西成地区

    大阪府豊中・池田・吹田地区

    大阪府寝屋川・守口・枚方地区

    大阪府堺・泉南地区

    兵庫尼崎地区

    兵庫西宮・芦屋・宝塚・伊丹地区

    兵庫神戸東地区

    兵庫神戸中央・西地区

    兵庫明石・加古川・姫路地区

    兵庫北・北陸地区

    京都・滋賀地区

    和歌山・奈良地区

    北海道地区

    三重・名古屋・岐阜地区

    東京地区

    静岡・神奈川地区

    中国・四国・淡路地区

    九州地区

    自宅にて



    関西裏めし屋









    おすすめリンク
    人生気まま、B級グルメでいきましょ!
    風来坊の気ままB級コラム
    電波中年的B級生活
    関西グルメ呑んだくれ
    関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
    全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
    関西ぶらりとラーメン徒然紀行
    北海道B級グルメ温泉紀行
    阪神間地域・グルメ温泉ぐるぐる巡り
    F1グランプリの住人たちへ

    なかにしうどん
    (香川高松)

    なかにしうどん(香川高松)讃岐うどん







    旨さ…………18点
    安さ…………19点
    店の雰囲気…12点
    B級度………18点
    印象度………17点
    総合評価……84点 評価Bランク
    スポンサーリンク

    今回の讃岐うどん巡り1軒目・・・
    日帰りなので、家を早く出て、お昼早い時間には帰路に向かおうと思い立つ。
    そういう時は、早朝からやってる高松市内のお店はありがたいですね。
    ちゅうことで、早朝営業では、ここが旨い!って言われている、
    「なかにしうどん」に立ち寄りました。

    ここが珍しいのは、丼によって玉の数が違うところ。
    なかにしうどん(香川高松)讃岐うどん

    一番左の緑が一玉、黒が二玉、白が三玉です。
    一玉(200円)、二玉(270円)、三玉(320円)と香川セルフの店としては、
    若干お値段高めかな。

    その丼の色を見て、茹でて、さっと水で〆たうどんを投入してくれます。
    なかにしうどん(香川高松)讃岐うどん

    この時点ですぐに会計。トッピングがあれば、そこで申請します。
    ここ一軒目ですので、控えめに、同行者と小一玉ずつのみにしました。
    で、ここのうどん、太いですね〜

    関西極楽さぬきうどん(前編)

    温かいうどんを食べたい時は、店の真ん中に湯がく所があります。
    なかにしうどん(香川高松)讃岐うどん

    ここで湯がいて、隣のタンクから出汁を入れます。

    一つは冷たいままにしましたが、もう一つ、その熱いうどんの完成品がこれ。
    なかにしうどん(香川高松)讃岐うどん

    いりこ風味の出汁はかなり薄めです。

    席に座ると、葱、天かすのトッピングが置いています。
    なかにしうどん(香川高松)讃岐うどん

    葱はざっくりと、大きめに切られたのだったので、
    トッピングしてみて、葱風味がええ感じでした。

    冷たいのは、その天かす、葱トッピングに若干の七味。
    なかにしうどん(香川高松)讃岐うどん

    こちらは出汁をかけずに醤油のみをたらーっと垂らします。
    食べてみて、、、うんうん、そのもっちもちした太い麺は非常にコシがあります。
    これぞ、手打ち麺ってコシに大満足♪

    こちらの湯がき直した、熱い出汁入りも天かすと葱を・・・
    なかにしうどん(香川高松)讃岐うどん

    出汁が結構薄いので、七味をこちらは多めに加えました。
    この太さのうどんは熱いのでもさすがのコシです。

    麺通団のさぬきうどんのめぐり方

    いや〜うどんの出来が秀逸!
    太くて、固いのがお好みって方には、オススメですね。
    是非とも、冷たいのをそのまま醤油だけで食べてみるのが、
    この出来のいいうどんを味わう、最適な食べ方でしょう。

    今回の旅のあらすじはこちら!

    住所:香川県高松市鹿角町899-3
    電話:087-885-1568
    営業時間:[月〜土]5:30〜15:30 [祝]5:30〜14:00
    定休日:日曜日
    駐車場:有


    ★るみばあちゃんの池上製麺所はおいしいですよね♪★



    他のB級グルメを探すならTOPへ


    inserted by FC2 system