関西B級グルメぐるぐる紀行
    安くてうまいもんを食いだおれの街
    あちこち食べ歩いた記録です(1200店舗掲載突破!)



    バカ盛り伝説(関西・東海版)

    (料理別)

    居酒屋
    立ち飲み
    寿司
    和食
    そば
    うどん

    定食
    串かつ・串焼き

    お好み焼き・たこ焼き・明石焼き
    焼き鳥
    焼肉
    ラーメン
    中華料理
    洋食
    イタリアン・カフェ
    バイキング
    ファーストフード
    カレー
    他国籍料理
    お酒・ドリンク・ショットバー
    パン・ケーキ・お菓子
    その他


    スポンサーリンク


    (地域別)

    大阪市梅田・中津・十三地区

    大阪市天満・中崎・扇町地区

    大阪市京橋・鶴橋・天満橋地区

    大阪市新大阪・西中島・上新庄地区

    大阪市福島・野田・西九条・大正地区

    大阪市肥後橋・淀屋橋・北浜地区

    大阪市ミナミ・心斎橋・本町地区

    大阪市天王寺・新世界・西成地区

    大阪府豊中・池田・吹田地区

    大阪府寝屋川・守口・枚方地区

    大阪府堺・泉南地区

    兵庫尼崎地区

    兵庫西宮・芦屋・宝塚・伊丹地区

    兵庫神戸東地区

    兵庫神戸中央・西地区

    兵庫明石・加古川・姫路地区

    兵庫北・北陸地区

    京都・滋賀地区

    和歌山・奈良地区

    北海道地区

    三重・名古屋・岐阜地区

    東京地区

    静岡・神奈川地区

    中国・四国・淡路地区

    九州地区

    自宅にて



    関西裏めし屋









    おすすめリンク
    人生気まま、B級グルメでいきましょ!
    風来坊の気ままB級コラム
    電波中年的B級生活
    関西グルメ呑んだくれ
    関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
    全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
    関西ぶらりとラーメン徒然紀行
    北海道B級グルメ温泉紀行
    阪神間地域・グルメ温泉ぐるぐる巡り
    F1グランプリの住人たちへ

    味噌らーめん専門 みつか坊主
    (大阪豊中蛍池)

    味噌らーめん専門 みつか坊主(大阪豊中蛍池)











    旨さ…………16点
    安さ…………11点
    店の雰囲気…15点
    B級度………11点
    印象度………14点
    総合評価……67点 評価Cランク
    スポンサーリンク

    なかなか関西圏で味噌ラーメンの旨い店ってないですよね。
    自分としての好みは、チェーン店になりますが、
    豚骨風味の味噌ラーメンである、「熊五郎」。
    ここの味噌はホント昔からよく食っております。
    ただ、大阪一、評判高い味噌ラーメンを出すお店には行っていなかった。
    ちょうど近くを車で通りがかったのもあり、寄ってみました。
    味噌らーめん専門「みつか坊主」です。
    うーん、屋号がわかりづらいですね〜
    車ですと、2度ほど通り過ぎて分かりませんでした。
    一度、脇に停めて、徒歩で確認し、ようやく到着。

    店頭のメニュー。
    味噌らーめん専門 みつか坊主(大阪豊中蛍池)

    味噌ラーメン専門店ですから、勿論味噌だけ。
    ただ種類は3種類あり、白みそらーめん、赤みそらーめん、
    辛みそらーめんとあります。

    そのラーメンへのこだわり。
    味噌らーめん専門 みつか坊主(大阪豊中蛍池)

    結構、ご自分たちで研究を重ねた結果なんでしょう。
    その意気込みが伺えます。
    どのラーメンにしようかなと思ったのだが、甘いのはちょっとって思ったので、
    白味噌ではなく、赤みそらーめん(750円)にしてみることにしました。
    けど普通のラーメンで750円はちょっと高い??

    ラーメン発見伝(トンコツ・味噌・塩ラーメン編)

    店内の様子。
    味噌らーめん専門 みつか坊主(大阪豊中蛍池)

    テーブル席とカウンターで、こじんまりとしています。
    2人で運営されていましたが、ちょうどこの規模が動きやすいでしょうね。

    赤みそらーめん(750円)です。
    味噌らーめん専門 みつか坊主(大阪豊中蛍池)

    見た目、思っていたよりも薄い色合い。
    飲んでみても、味噌辛いって印象がありません。
    やはり関西人風にアレンジして、マイルドにしてるんでしょう。
    北海道の「すみれ」タイプの味噌らーめんは苦手なので、
    これはすっと喉に通ります。

    チャーシューとつくね。
    味噌らーめん専門 みつか坊主(大阪豊中蛍池)

    チャーシューの出来はいまひとつ、ただ、このつくねと味噌の相性は抜群!
    これなら、チャーシュー入れずに、つくねだけで勝負すりゃいいのにって思います。

    麺は中太の黄色い麺。
    味噌らーめん専門 みつか坊主(大阪豊中蛍池)

    まあ、このスープにこの麺の選択は無難でしょうが、
    ちょっと平凡過ぎるかな〜

    一度は食べたい兵庫の美味しいラーメン

    やはり純粋味噌ラーメンは、舌に合わないのかもしれません。
    ただ、今まで食べた、こういう純粋な味噌系では一番美味しいと思います。
    やはり、「熊五郎」タイプの豚骨が入った味噌が好みなんだよな〜
    「熊五郎」の味噌ラーメン記事はこちら!

    住所:大阪府豊中市螢池北町3-3-13
    電話:06-6850-3532
    営業時間:[火〜土]19:30〜翌2:30(LO) [日、祝]12:00〜20:00(LO)
    定休日:月曜・第2火曜(祝日の場合は翌日)


    ★北海道味噌といえば西山ラーメンをご存知ですか?★



    他のB級グルメを探すならTOPへ


    inserted by FC2 system