関西B級グルメぐるぐる紀行
    安くてうまいもんを食いだおれの街
    あちこち食べ歩いた記録です(1200店舗掲載突破!)



    バカ盛り伝説(関西・東海版)

    (料理別)

    居酒屋
    立ち飲み
    寿司
    和食
    そば
    うどん

    定食
    串かつ・串焼き

    お好み焼き・たこ焼き・明石焼き
    焼き鳥
    焼肉
    ラーメン
    中華料理
    洋食
    イタリアン・カフェ
    バイキング
    ファーストフード
    カレー
    他国籍料理
    お酒・ドリンク・ショットバー
    パン・ケーキ・お菓子
    その他


    スポンサーリンク


    (地域別)

    大阪市梅田・中津・十三地区

    大阪市天満・中崎・扇町地区

    大阪市京橋・鶴橋・天満橋地区

    大阪市新大阪・西中島・上新庄地区

    大阪市福島・野田・西九条・大正地区

    大阪市肥後橋・淀屋橋・北浜地区

    大阪市ミナミ・心斎橋・本町地区

    大阪市天王寺・新世界・西成地区

    大阪府豊中・池田・吹田地区

    大阪府寝屋川・守口・枚方地区

    大阪府堺・泉南地区

    兵庫尼崎地区

    兵庫西宮・芦屋・宝塚・伊丹地区

    兵庫神戸東地区

    兵庫神戸中央・西地区

    兵庫明石・加古川・姫路地区

    兵庫北・北陸地区

    京都・滋賀地区

    和歌山・奈良地区

    北海道地区

    三重・名古屋・岐阜地区

    東京地区

    静岡・神奈川地区

    中国・四国・淡路地区

    九州地区

    自宅にて



    関西裏めし屋









    おすすめリンク
    人生気まま、B級グルメでいきましょ!
    風来坊の気ままB級コラム
    電波中年的B級生活
    関西グルメ呑んだくれ
    関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
    全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
    関西ぶらりとラーメン徒然紀行
    北海道B級グルメ温泉紀行
    阪神間地域・グルメ温泉ぐるぐる巡り
    F1グランプリの住人たちへ

    第一旭ラーメン
    (大阪関目)

    第一旭ラーメン(大阪関目)









    旨さ…………17点
    安さ…………19点
    店の雰囲気… 8点
    B級度………17点
    印象度………15点
    総合評価……76点 評価Bランク
    スポンサーリンク

    第一旭と聞くと、神戸出身の私はこちらのお店を思い浮かべる。
    神戸、第一旭 水道筋店の記事はこちら!

    また、京都の「第一旭」は全国規模でチェーン展開しているから、
    ラーメン好きなら誰もがご存じだろう。
    京都、第一旭 京都南IC店の記事はこちら!

    そして、大阪に上記のお店とはどう関係があるのか分からないのだが、
    いかにもローカル経営らしい、同じ名前のラーメン屋があるのだ。
    安くて旨い、行列もできると評判のお店なので、寄ってみることにした。
    関目にあります「第一旭ラーメン」です。
    どうです?見た目、いかにもローカル経営っぽいでしょ(^^)

    店内の様子。
    第一旭ラーメン(大阪関目)

    カウンターのみの店内であるが、その外観見た目通りの、
    オープン当初から改装していない、昔からあるラーメン屋風情です。

    こちらがメニュー。
    第一旭ラーメン(大阪関目)

    なんと!ラーメンは530円!!
    この値段は魅力的ですね〜♪
    あと芸能人のサインがメニューの下にいっぱい貼っていました。
    その基本のラーメン(530円)とライス小(130円)をいただきました。

    普段はライスなんて頼まないのだが・・・
    第一旭ラーメン(大阪関目)

    ここはですね〜キャベツと大根のキムチを卓上に置いているんですよ。
    これがなかなかさっぱりしていて、ご飯に合います。

    通販ラーメン厳選110杯

    ラーメン出来上がり!
    第一旭ラーメン(大阪関目)

    この値段だからといって、量が少ないなんてことはありません。
    スープは醤油色の強い、豚骨醤油のようである。
    見た目の印象は、なんでこんな胡椒かかってるの?って思いました。
    私は、胡椒たっぷり大好きなんで、このデフォルト胡椒でも大丈夫でしたが、
    あまり胡椒辛いの苦手な人間には多すぎると思います。
    スープもこの胡椒がええ具合にコクとパンチを引き出して旨いです。

    チャーシュー。
    第一旭ラーメン(大阪関目)

    トロトロタイプではなく、パサっとしているのだが、
    このタイプのラーメンには合っていますね。

    麺は中くらいの太さのストレート。
    第一旭ラーメン(大阪関目)

    この麺もスープによく合っています。

    取材拒否の激うまラーメン店

    豚骨醤油は神戸生まれの私なもんで、
    昔から一番よく食べているジャンルなのであるが、
    ここのお店のは好みの味でした。
    ずっと昔ながらの味を守ってきているという意気込みを感じますね。
    ただ、胡椒が非常に多いですから、胡椒好きでないと絶対駄目なラーメンだと、
    付け加えておきます。

    住所:大阪市城東区関目2-12-24
    電話:06-6934-2647
    営業時間:11:00〜14:25 18:00〜20:25
    定休日:木曜日


    ★コクのある醤油ラーメンで通販で買えるのはこれ!!★



    他のB級グルメを探すならTOPへ


    inserted by FC2 system